故エイミー・ワインハウス(享年27歳)の元夫ブレイク・フィールダー・シヴィル氏が泥酔状態で帰宅。その後吐瀉物と自身の舌を喉に詰まらせ倒れているところを発見され病院に救急搬送されているが、その状態は依然としておもわしくない。そんな中、ブレイクさんの実母が英タブロイド紙『The Sun』の取材に応じ、「息子は自殺を試みたのかも」と衝撃的な告白をして話題になっている。
エイミー・ワインハウスの死亡時、窃盗と模造銃所持の罪で服役していた元夫ブレイク・フィールダー・シヴィル氏。すでにエイミーとの男女の関係は終わっていたが、急逝の一報が流れるやブレイクさんの実母が「(刑務所にいる)息子が知ったら自殺するかも。ヨリを戻したがっていたの」などと告白し話題になっていた。
その後、服役していたブレイクさんは数週前にようやく釈放されたばかり。刑務所内で携帯電話の所持を禁じられていたブレイクさんはようやく自身に送信されていた携帯メールを確認するに至っているが、死亡直前のエイミーから「あなたの息子のゴッドマザーになりたい」というメールを送られていたことを知り、とりわけ大きな衝撃を受けたようだ。
ブレイクさんには3年前にリハビリ施設で知り合ったというパートナーとの間にジャック君という1歳3か月の息子がいるが、エイミーはジャック君の存在を知り深く関わっていくことを望んでいたようだ。このエイミーからのメールにより、癒えかけていたブレイクさんの心は再び粉々に。その衝撃のあまり再び酒とドラッグに走った可能性があると実母は語る。
「ひょっとすると息子は自殺しようとしていたのかも。」
そう述べ肩を落とす実母だが、真実を知るのは今なお危険な状態にあるブレイクさんただひとりである。そんな中、ジャック君の母親は最悪の事態も想定し、心の準備を始めているという。ブレイクさんが徐々に昏睡状態からは脱しつつあるという報道もあるが、退院の見込みがあるのかなど詳しい状況は不明。ミッチさん、ブレイクさんの家族、エイミーのファンたちは、ブレイクさんの回復を願い、今なお神に祈りを捧げ続けている。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)