昨年7月にわずか27歳という若さで急逝した歌手エイミー・ワインハウスの元夫ブレイク・フィールダー・シヴィルさん(30)が、アルコールとドラッグを摂取した後に体調を崩し、病院に救急搬送されていたことが分かった。現在も危険な状態にあるというブレイクさんを案じ、エイミーの実父ミッチさんがTwitterを通じて「祈りましょう」とファンらに呼びかけている。
刑務所行きを経験し薬漬け。そんな話題ばかりが多かったブレイク・フィールダー・シヴィルさんと結婚していたのは、昨年7月23日に他界した歌手エイミー・ワインハウスである。周囲をヤキモキさせながらも共に堕落の道を歩んでいた2人もついには離婚、エイミーは新たな恋人を見つけ再び結婚かと報じられた直後に他界、帰らぬ人となった。
一方ブレイクさんは3年前にリハビリ施設で知り合ったというサラ・アスピンさん(34)との間に1歳3か月になる男児もいるが、やはりアルコールやドラッグを断ち切れずにいたという。先日も友人と酒を飲み、ろれつの回らぬ状態で帰宅。翌日午前6時に自身の舌と吐瀉物を喉に詰まらせているところを発見され、病院に救急搬送されているが、体調を崩す前にヘロインやモルヒネを入手していたことを明かす情報筋も出ている。
このニュースを受け、エイミーの実父ミッチさんは次のようにツイートしている。
「エイミーが彼(ブレイク)のことを愛していたことを思い出してください。彼が回復することを祈りましょう。」
ちなみに現在のブレイクさんは複数の臓器が不全状態になっており、サラさんは「脳のダメージは永久に回復しない可能性もある」と医師から宣告されているという。
「ひどい悲しみに打ちひしがれています。ただ泣いていたいけれど、私たちの息子ジャックのために、強い気持ちでいなくては…。」
サラさんはそう語り、医師らが“感染症を防ぎブレイクさんを助けるために昏睡状態にした”とも明かしている。
「彼が死なないことを祈っていますが、二度と目覚めないという事態に備え心の準備をしようとしているところです。」
そうとも言うサラさんは、先週木曜日には“結婚しよう”とブレイクさんと話し合ったばかりだという。
ミッチさんとサラさんの祈りは天に通じるであろうか。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)