俳優トム・クルーズ(50)と女優ケイティ・ホームズ(33)の結婚生活が破綻した今、2人の愛娘スリちゃん(6)はニューヨークで以前よりもずっと「普通の子ども」らしい生活にシフトしているという。スーパーセレブキッドのスリちゃんは、今どのような暮らしぶりなのだろうか。
スリ・クルーズちゃんのパパ、トム・クルーズは誰もが認める大富豪である。経済誌『フォーブス』の推計によると、トムが2011年5月から今年5月までのわずか1年で稼いだ金額たるや、なんと75ミリオンドル(約60億円)。その有り余る資産を用いこれまで妻子に超豪華な暮らしと安全を与えてきたのだが、そんな生活を息苦しく感じていたとも言われるケイティ・ホームズが「トムと別れ新たな入居先に」と選んだマンションは、月々の家賃が10000ドルから12000ドル(約79万円~94万円)という。寝室は3部屋。キッズスペースも完備されている高級マンションであることは間違いないが、トムがビバリーヒルズに所有する自宅はなんと35ミリオンドル(約27億円)。寝室は7部屋、バスルームは9つ、テニスコートにプール付きという超リッチな環境と比べれば、実に質素なものと言える。
そんな新生活をスタートさせたケイティとスリちゃんが、お出掛けする際よく利用するのはニューヨークの街でよく見かける黄色いキャブ。トムと暮らしていた頃の2人はお抱え運転手つきの高級車を利用しセキュリティも万全だったというから、これは彼女たちにとって大きな“冒険”であることは想像に難くない。またこれまではトム所有のプライベートジェットであちこちに飛んでいた2人だが、このたびオハイオ州で暮らすケイティの両親を訪問するため一般的な旅客機を利用したことも報じられている。
普通の母と娘であれば日常的に行う食料品の買出しも、何でもスタッフ任せだったケイティとスリちゃんにとってはドキドキワクワクの連続だろう。時間があるときはニューヨークの子ども達が「大好き!」という地元の動物園にふらりと出かけるなどし、以前ならありえなかった「普通」を日々経験し、新生活へのシフトを図っている段階である。つい先日リッチなパパに再会したスリちゃんはゴージャスな数日を満喫し「ダディと一緒にいたい。ダディの方がいい」とダダをこねたというが、スーパーでカートからキャンディを品定めし、黄色いキャブに飛び乗り自由におでかけできる楽しさに胸が躍ることも多いはずだ。普通の子どもらしい生活を愛娘スリちゃんにさせてやりたい。その願いが離婚決定と同時に実現し、ケイティもとても幸せそうだ。ケイティはかつて、『Marie Claire』誌にこう語っている。
「私は自分のママが私にしてくれたことを(スリに)してあげたいと思っているの。ただ時間を一緒に過ごしたり、人形の服を作ってあげたり、庭に植物を植えたりね。」
ようやく手に入れた「自由」に喜ぶケイティだが、パパと離れたばかりのスリちゃんは生活の変化を楽しみながらも戸惑うことは多いだろう。だがパパとママが「スリちゃんに幸せな人生を」と願う気持ちは、以前も今も今後も変わることはない。スリちゃんの健やかな成長と幸せを、世界中の「TomKat」ファンも心から願っているのだ。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)