ついに50歳の誕生日を迎えた俳優トム・クルーズが今、大変な悲しみに打ちひしがれているという。その原因はもちろん妻ケイティ・ホームズ(33)による突然の離婚申請。その動きに関する情報が次々と飛び込んできている。
6月28日に俳優トム・クルーズに対する離婚を正式に申請したのは、女優で妻のケイティ・ホームズである。新作映画『Oblivion(原題)』の撮影でアイスランドに滞在中のトムは、あまりにも突然の離婚申請に仰天。情報筋は米人気誌『People』に「何も知らなかったトムは大打撃を受けた状態。悲しみに打ちのめされています。」とトムの様子を告白している。
さて一方妻ケイティは「スッキリしたわ」という心境であろう。離婚申請の準備段階には転居先マンションも手配してあったというが、そんな娘をサポートしたのは地元オハイオ州トレドに拠点を置く実父で弁護士のマーティンさんであるとの報道が飛び出した。マーティンさんはケイティの決意を知りすぐさまニューヨークにいるケイティとスリちゃん(6)を訪問したというが、このたびの決断はあくまでもケイティの一存によるもの。情報筋は以下のようにその様子を証言する。
「彼女は強い人ですからね。自分のことは自分で決めるのです。」
また同情報筋は、ケイティの離婚の決意に一切の揺らぎがないことも明かしている。
ヘリコプターに乗り込み映画撮影に没頭するトムの姿がキャッチされたばかりであるが、さすがプロの役者だけに今回の離婚騒動が仕事に影響していることはなさそうだ。だが突然離婚申請を受けた衝撃は、半端なものではなかったはず。現在トム自身も離婚申請の準備にとりかかっていると報じられているが、その頭の中は自分を見捨てる形となった妻ケイティではなく、愛娘スリちゃんのことでいっぱいなのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)