トム・クルーズ(50)に対する離婚を申請した女優ケイティ・ホームズ(33)が今、実に生き生きとしている。つい先日メディアの前に姿を現したケイティがとても良い笑顔だったとお伝えしたばかりだが、現地時間の水曜日には再び外出。スリちゃん(6)と楽しくショッピングへ出かけ、取材陣に囲まれるなり「私なら大丈夫よ!」と手短に述べ、ニコリと微笑んで見せた。
「私は大丈夫よ!」
タブロイド紙『New York Daily News』の記者にそう語ったのは、俳優トム・クルーズに対する離婚を申請したばかりの女優ケイティ・ホームズであった。その日はアメリカ独立記念日。楽しくお祝いをするためであろうか、ケイティは同日バーベキューの材料をゴッソリと買い込み、意気揚々と自宅に向かっている。
またその前日は“夫”トム・クルーズの50歳の誕生日であったが、この日もやはりケイティはご機嫌な様子で外出を楽しんでいる。トムは遠く離れた西海岸で誕生日を養子たちと過ごしたが、ケイティとスリちゃんは親しい友人らと共にイーストビレッジにある人気のアイスクリーム店『Sundaes and Cones』へ。そこで美味しそうにアイスクリームを食べる母子の姿は、離婚問題の真っ只中にあるとは想像もつかないほど幸せそうであった。
それにしても、トムが暗く沈む一方で“ケイティはまるで水を得た魚のよう!”ともっぱらの評判である。仲が良さそうに見えた夫妻だが、ケイティのあの“幸せそのもの”といった笑顔はいつからフェイクだったのだろうか。仕事もでき、この上なく美しく裕福でもある夫トムに別れを告げたのだ。結婚が破綻した最大の理由はサイエントロジーにあると報じられているが、ケイティもこの結論を下すまでにずいぶんと悩んだことだろう。
いまだに復縁を願うファンも多いが、この様子だと事態が急転する可能性は限りなく低そうだ。以前よりハツラツとしているケイティと、憔悴しきっていると言われるトム。2人の宝である愛娘スリちゃんのことが一番心配である。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)