NBA界の超悪玉選手として、映画俳優として、また格闘家として…世界にファンを作って来たデニス・ロッドマン(50)は、タップリと稼いだはずのお金を一体ナニに使ってしまったのか。別れた妻や子への送金が滞っている様子だ。
これまで結婚、離婚を3度繰り返し、半年も辛抱できず1993年に離婚した最初の妻アニーさんとの間には1人、そして2003年に結婚したものの5年で破たん(正式な離婚は2012年)した3人目の妻ミシェルさんとの間には、2人の子をもうけたロッドマン。意外にも子供好きで知られていた。
だが無い袖は振れない、払えないものは払えないとして、ロッドマンの弁護士は23日、ミシェルさんおよび9歳と10歳の子供に対する生活費や養育費の送金が不可能になっていることを明らかにした。また、これに関して裁判所から命じられたヒアリングへの出席をすっぽかしたことにより、ロッドマンは今、大変な窮地に追い込まれていると『nbcsports.com』が報じている。
“支払えない”と訴えるロッドマンに代わって、フロリダ州が税金を使ってこれまで元妻ミシェルさんの口座に振り込んできた「養育費」の合計は、日本円にして約1,450万円とのこと。またロッドマンからミシェルさんに対しては、慰謝料約6,500万円と生活手当約420万円が未払いとなっていることも分かった。
これについてロッドマンの弁護士は、「彼はこの所体調が悪かったんです。それにヒアリングの日程がうまく彼に伝わらなかったため…」などと精一杯の弁護をしているが、ロッドマンが先週末、ラスベガスのホテル「MGMグランド」でセクシーギャルと大はしゃぎしていた写真を芸能情報サイト『TMZ.com』が公開した。
ロッドマンの一体お金はどこへ消えた? (お得意の)女もののランジェリーを購入するため? それとも髪のカラーリング? キューバ産の高価な葉巻? いや、そんなものは散財とは言えないはずだ。現在DJとして欧米でクールな活動を行っているロッドマン。付き合う仲間も当然派手な連中であり、毎晩ゴージャスなクラブでセクシー美女をはべらせ、何本もの高級シャンパンを空にしていることがどうしても気になる。
ドラッグやアルコールへの依存は相変わらずのようだが、週末をラスベガスで過ごすことが多いというのはギャンブルにも目がない証拠。NBAの人気スターであったロッドマンだが、彼は所詮とんでもない「だめんず」なのだ。こういう男に惚れてはならないことを、未来のある若い女性たちには是非とも知っておいて頂きたいものである。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)