『トワイライト』シリーズですっかり有名になった俳優ピーター・ファシネリ(38)と、『新ビバリーヒルズ青春白書(90210)』の女優ジェニー・ガース(39)が、結婚11年目にして離婚することが決まった。理由として第三者は関与していないというが…。
このほど芸能情報サイト『Gossip Cop』にあてて、共同の離婚声明を発表したピーターとジェニー。実はこの2人、昨年7月から夫婦の危機が伝えられていた。しかし『トワイライト』シリーズで見せる思慮深く紳士的な“ドクター・カーライル・カレン”のイメージも相まって、人々の間では度々「理想の夫」と称賛されていたピーターは、確かになかなかの愛妻家であった。妻ジェニーが主演という設定で、『Accidentally in Love』というラブコメ作品を脚本から手掛け、プレゼントしたほどである。
だが案の定出て来たのが、ピーターの浮気の情報である。映画『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン』の撮影が行われていたカナダ・バンクーバーで、“彼は20歳そこそこの女性を含む何人かの女性と浮気を楽しんでいた。一方のジェニーは米カリフォルニア州で幼い3人の子とともにじっと耐えていた”という情報に、芸能各メディアは沸き立っている。ピーターはこの噂を完全否定したのだが、ジェニーからは以前にこんな発言もあった。
「エンタメの世界は華やか。一歩外に出れば美女ばかりで誘惑が多いものよ。でも家族とはずっと一緒にいたいから、容易く離婚を考えることはしたくないわ。」
『トワイライト』シリーズのお陰で一躍有名になってしまったピーター、今の彼ならどこへ遊びに行ってもそれはモテるであろう。急に美女が寄ってくるようになって嬉しくない男などいるものか。ジェニーの最初の結婚は22歳、たった2年で離婚しており、ピーターとの再婚では「絶対に失敗したくない」という意気込みがあったはずだ。嫉妬を抑え続けたジェニーもさぞや辛かったであろう。
また昨年末には、『I Love Jennie』というタイトルのもと、このファミリーにスポットライトを当てたリアリティ番組が始まるという噂も浮上していた。関係が危うくなっていても「仮面の夫婦」としてハッピー・ライフを演じることが出来るものか否か、夫妻はその決断を迫られたに違いない。結論はハリウッドの北に位置するトルーカ・レイクの豪邸の売却という悲しいものであった。
2人には長女ルカちゃん(14)、下に次女ローラちゃん(9)、三女のフィオナちゃんという3人の娘がおり、末っ子のフィオナちゃんはまだ5歳である。常にハッピーなイメージが強かったこのファミリーの崩壊を、幼い子たちがどう受け止めるものか本当に胸が痛む。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)