俳優トム・ハンクス(55)の愛犬モンティが亡くなり、トムは大変ショックを受けているようだ。
モンティは白のジャーマンシェパード犬で、ハンクス一家が長年可愛がっていた。19日、ツイッターでトムはこんな悲しい報告をした。「モンティは深いブラウンの目に、気品にあふれたふるまいをする素晴らしい犬だった。きょうは悲しい日だ。さようならビッグボーイ。ハンクス」
トムは別のSNSサイト、『Whosay』の公式アカウントにモンティの写真も投稿している。そこには山の岩肌の斜面に立つ、大型犬モンティの勇姿が写っている。ツイッターなどのSNSサイトにはあまり頻繁に投稿をしないトムだが、今回はモンティの死が大変ショックだったようだ。
ファン達はツイッター上で、「ペットを失うことは本当に辛いこと、お悔やみを申し上げます。」、「なんて美しい犬なんでしょう。」、「モンティの死を乗り越えるには、新しい犬を飼うのが一番です。」などと、次々とお悔やみや励ましのメッセージを寄せている。
英紙『デイリー・メール』によると、トムは09年に住んでいたカリフォルニア州の家で、モンティを含むハンクス家のジャーマンシェパード犬達がスカンクに襲われ、臭いがひどく残ったため引越しを考えたこともあったそうだ。
トムは当時「スカンクの臭いを取り除くには、トマトジュースが効くと聞いたけれど、あれは嘘だ。何杯ものトマトジュースを使ったけれど、ヘアジェルみたいにベタベタとしてしまう。しかも犬達がスカンクの残して行ったベタベタを付けたまま、人間にとびかかってくるんだ。」と告白。「あまりに臭いがひどくて、犬達からも臭いが取れないので、この家からはもう引っ越さないとダメだ!」と語っていたという。
家族同然に可愛がっていたペットの死は、誰にとってもとても辛いもの。最近では俳優ケヴィン・ベーコン(53)&キーラ・セジウィック(46)夫妻も、13歳だった愛犬のポーリーを亡くした悲しみを、揃ってツイッターに投稿していた。トムにも悲しみを乗り越えて、早く元気を出してもらいたいものだ。
トムの愛犬の写真はココで見ることが出来る。
http://www.whosay.com/TomHanks/photos/118753
(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)