人気歌手ブリトニー・スピアーズ(30)が、恋人ジェイソン・トラウィックさん(40)のプロポーズを受けたのは木曜日の晩のこと。その翌日には光り輝く婚約指輪をはめた幸せそうなブリトニーが姿を見せたばかりだが、早速指輪の価格に関する報道が飛び出している。
なんとも下世話な話ではあるが、キラキラと光り輝くダイヤの指輪を目にした女性の反応は、「んまあ! 素敵!」に続き「一体いくらなの!?」とくるのが世の常であろう。そんな女性達の疑問に答えようと、早速米誌『Us Weekly』が取材を敢行。宝石の専門家からアレコレ聞きだすことに成功している。
「ジェイソンさんは、やたらと大きな石は望んでいなかったと聞いています。彼はダイヤの質とプラチナ台枠の美しさにこだわりたかったのだそうです。」
そう語るのは宝石専門家のマイケル・オコナー氏である。結局ジェイソンさんが選んだのは3カラットのダイヤモンドだったといい、それは高級ジュエリーデザイナーとして人気の高いニール・レーン氏が手がけたものだったそうだ。大粒ダイヤを支えるリング部分にもダイヤが散りばめられているこの指輪は、何年経とうが変色したり色があせることはまずないという。なかなか手の込んだ高級品だけに、その価格はなんと9万ドル、日本円にして約700万円だそうだ。
家賃が195万円もする新居に引っ越すブリトニーだけに、この価格が果たして高いのか低いのかは判断しかねるが、一般人の年収以上の金をポ~ンと支払ったジェイソンさんはなかなかのリッチマンとみて間違いないだろう。だが指輪の価格など、大富豪ブリトニーは気にしてもいないはず。元夫ケヴィン・フェダーライン(33)の祝福も受け、新しい伴侶との新たな門出をただただ喜んでいるに違いない。
しかし指輪ひとつに700万円とは、確かにすごい価格である。ちなみに『PLAYBOY』創刊者の大富豪ヒュー・ヘフナー氏(85)がクリスタル・ハリス嬢(25)に贈ったダイヤは3.39カラット。価格はやはり推定9万ドルだったそうだ。その指輪は挙式直前にトンズラしたクリスタルによって後日売り払われるという悲しい運命を背負っていたが、ブリトニーにはそのような心配はあるまい。色あせない指輪のように、いつまでも変わることなく幸せに暮らしていただきたいと願うばかりである。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)