メイクをしているときと、すっぴんのときでONとOFFを切り替える女性も多いのではないだろうか。記者も仕事から帰って、化粧を落とすと一気にリラックスモードになる。疲れていると、化粧を落とすことを面倒に感じてしまうときがあるが、化粧をしたまま寝てしまうと肌の老化を加速させると言われている。それに、きちんとメイクを落とさないと後に使う化粧水や美容液などの効果も半減してしまう。それほど、化粧をする女性にとってクレンジングは大事な肌ケアのひとつなのだ。
パッチリ目メイクが流行している中、何重にも付けているマスカラを落とすのは容易ではない。クレンジングオイルによっては、何回落としても目元に黒いものが残ってしまうこともある。そんな悩みを解決してくれるクレンジングオイルを探していたところ、「つかってみんしゃいよか石けん」のCMでお馴染みの長寿の里から「ぼんたんくれんじんぐオイル」が発売されていることを知った。
肌に有害なものは一切使わない無添加というこだわりが徹底している同アイテムは、肌への負担も少ない。「オイルって良く落ちる分、お肌への負担が心配!」という女性にも安心なのだ。主成分である「ぼんたん」は柑橘類の王様と呼ばれるもので、ビタミンCやギャバなどの美容成分が豊富に含まれ、化粧を落とすだけでなくスキンケアもできるという優れものだ。
25歳を過ぎてから、スキンケアに少しずつこだわるようになってきた記者。自然の美容成分が85.7%も含まれているという同アイテムに興味を惹かれ、早速購入してみた。普段は少し濃いめのメイクをしている記者だが、同アイテムの説明に書いてあるように、3プッシュだけを手に取り、クレンジングしてみた。まず驚いたのは、洗顔後のつっぱり感がないことである。メイクを落としたばかりなのに、肌がしっとり。それなのにベタ付きは全くない。調べると、これは、ぼんたんエキスの他に、オリーブ油、ホホバ油、スクワランなどの植物性オイルが一緒に入っていて、これら植物性オイルには、乾燥しがちな肌をうるおわせる高い保湿効果があるからだという。
肝心の落ち方だが、すべらせるだけでどんどん汚れが落ちて、いつもは落とし残しが気になるアイライン、マスカラも一回ですっきり落ちている。また、クレンジングをしながら顔をマッサージすると、ぼんたんのほんのり柑橘系の香りに癒される。クレンジングの後に、普段の化粧水、乳液を使ってみると、しっかりとメイクが落ちているためか、肌に浸み込むような感じで、いつもと効き具合が違ったことも衝撃的だった。
透き通るような女性の肌は、どんなオシャレより強い武器だ。すっぴんで勝負できる女性はやはり強い。一度ですっぴんにもどることができる「ぼんたんくれんじんぐオイル」を使い始めてから、スキンケアの基本であるクレンジングが楽しく感じられるようになった。このまますっぴん美人になろうと決意した記者なのである。
■ 「ぼんたんくれんじんぐオイル」詳細 http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=2UzQynHG&ai=20
(TechinsightJapan編集部 七海香)