歌手シェール(65)の「娘」として生まれながら、性転換により男性としての人生をスタートさせたことで知られるチャズ・ボノ(42)は、長年交際を続けているジェニファー・エリアさんという女性と婚約中である。このたび彼がジェニファーさんにプロポーズする感動の場面がテレビ放映されることが判明した。
チャズ・ボノが性転換を受ける前から彼を愛し心の支えとなってきたジェニファー・エリアさんが、ついにチャズのプロポーズを受けたのは今年の5月。この様子の一部始終はエミー賞にもノミネートされたドキュメンタリー『Becoming Chaz(原題)』のフォローアップ番組で公開されるのだが、その様子が『デイリー・メール』電子版にも紹介され大きな話題を呼んでいる。
この番組の予告編を見る限り、チャズはいわゆる “Will you marry me?(結婚していただけますか?)”という一般的なプロポーズの言葉は述べていない。ただ彼は「誕生日にきれいなものを君にあげたくて…。」と告げてダイヤの指輪を手渡すのだが、それを受け取った恋人ジェニファーさんは思わず息を呑み、「本当にどうもありがとう。ものすごくきれい。すごく大きいのね。」と大感激。チャズは指輪をジェニファーさんの指にはめ、その後二人が熱い抱擁を交わすシーンも撮影されている。
この番組内でジェニファーさんはこれまでの葛藤を激白しているのだが、特に人気ダンスコンテスト番組『Dancing with the Stars』にチャズが出演し騒動になった時は、彼が心配でたまらなかったと語る。この時期チャズのもとには嫌がらせメールが殺到していたといい、ジェニファーさんはチャズが殺されるのではないかとまで思いつめたそうだ。
「みんな、チャズがテレビに登場することにすごく腹を立てていたの。変化をもたらす人は射殺されたりするでしょう。」
などと当時を振り返り、「撃たれることになるくらいなら、テレビに出る価値なんて無いと思ったの。」とも告白している。自分の活動をサポートしてくれる人たちをガッカリさせないようにと最後まで頑張ったチャズ。そんな彼の背中をじっと見守るジェニファーさんの心は、どれほど不安と恐怖に揺れ動いたことだろう。
彼の人生には困難も多い。だがジェニファーさんという愛情深いパートナーの存在は、これからも彼のパワーと勇気の源になるに違いない。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)