ネット宅配DVDレンタルなどの事業を行っているDMM.comが、芸能人の衣装や私物をオークション形式で販売する「DMMチャリティオークション」の運営を開始した。大好きな芸能人の触れたものを自分の手元に置け、しかもチャリティにも参加できる。ちょっとしたチャンス到来と言えそうだ。
「あの人の触れたものなら紙コップでも欲しい!」少々極端かもしれないが、そんな抑えることのできないファン心理を味わったことのある人は多いはず。その欲求を満たす方法の一つがオークションだ。気に入った商品に参加者が値段をつけ、一番高い値をつけた人が商品を競り落とすという仕組みのオークションでは、美術品が扱われることが多いが、芸能関係の品物もよく出品されている。どんな商品が出品されるかというワクワク感や、競争心をあおるゲーム性があるが、人気の高い商品は目をむくような高額になることもある。先日もマイケル・ジャクソンが「スリラー」のビデオで着用した衣装が約1億4,400万円という高値で落札され、ちょっとしたニュースになった。
こんな高額オークションは無理でも、最近はネットで気軽にオークションに参加できるが、芸能人の衣装や私物となると、その真偽が心配なところだ。このたび、そんな不安を解消してくれるオークションが登場した。ネット宅配レンタルでおなじみのDMM.comが開始した「DMMチャリティオークション」だ。「DMMチャリティオークション」では、アイドルやモデルといった人気タレントがみずからお気に入りの衣類やグッズ、仕事で使用した衣装などを出品。参加者は欲しい商品の最高入札者になればその商品を購入することができる。いつ、だれがどんな商品を出品するかはわからないが、こまめにチェックしていれば、激レア商品が思ったより安く手に入るという幸運に巡り会えるかもしれない。
「DMMチャリティオークション」のサイトは6月29日(水)から運営開始。売上金の一部は日本赤十字社に寄付されるという。オークションに参加するには最初に会員登録が必要だが、登録は無料で、入札手数料などもかからず気軽に利用できる仕組みになっているので、大好きなあの人が何か出品していないか、とにかくのぞいてみてはいかがだろうか。
(TechinsightJapan編集部 小林由佳)