英国人歌手エイミー・ワインハウス(27)が、ロンドンの自宅で死亡した。その死因についてはまだ明らかになっていない。
2003年のデビュー以来、その素晴らしい歌声で一躍世界的な人気を博した歌手のエイミーは、2006年に発表したアルバムでも高い評価を受け、その人気は不動のものと思われた。また2007年にはブレイク・フィールダー・シビル氏と結婚し、夫婦揃ってリハブ入りしたことも大きな話題になったが、のちに離婚。私生活でのゴタゴタやスキャンダルが続く中、重度のドラッグ及びアルコール依存症を患いリハブへの入退院を繰り返したエイミーであるが、中毒症状とおそらくそれが主な原因である奇行はいっこうに改善せず、ついには帰らぬ人となってしまった。今年に入ってからは映画監督と結婚するのではという明るい話題もあったエイミーだが、今度こそ幸せになってほしいという家族やファンの願いは叶わず、再婚に至る前にこの世を去ってしまった。
音楽プロデューサーで彼女と親しい友人でもあったマーク・ロンソンはエイミー死去のニュースに大きなショックを受けている一人。自身のTwitterには「彼女は僕と音楽でつながった魂の友で、妹のような存在だった。本当に悲しい。」というメッセージを書き込み、その早すぎる死を悼んでいる。
グラミー賞を受賞した名曲『リハブ』でエイミーは「I don’t ever wanna drink again. I just …ooh… I just need a friend(もう二度と酒なんて飲みたくない。ああ、私はただ友達が必要なだけの)」と歌っている。心の闇を理解してくれる本当の友達を必要としながらも結局得られぬまま、エイミーはこの世を去ったのかもしれない。どうかエイミーが天国で安らかに眠っていますように。素晴らしい音楽を、本当にどうもありがとう。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)