日本エイサーは、HD動画とHDゲームをプリインストールしたエンターテインメントAndroidタブレット「ICONIA TAB A500」を発売する。
HDMIインターフェースやホストUSBインターフェースを備え、USBメモリなどの動画データを読み込んだり、再生中の動画をHDMI端子付きテレビまたはモニターに表示するなど、周辺機器との接続がスムースに行われるよう設計されたタブレットである。
描画エンジンは、NVIDIA GeForceを搭載しており、どんなゲームアプリでも迫力のビジュアルクォリティで楽しむことができる。
プリインストールされるゲームは、「ヒーローオブスパルタ(トライアル)」、「レッツ!ゴルフ」、「Need for Speed Shift」の3タイトルとなっている。
購入してすぐにこれらのゲームを楽しむことができる。
その他のゲームやアプリは、2011年夏以降に日本語対応が予定される「NVIDIA Tegra Zone」や通常の「Androidマーケット」で好みのものをダウンロードできる。
500万画素のカメラを内蔵していることに加えて、アルバム感覚で写真を見られる「フォトブラウザ3D」を搭載しており、両手の親指を画面に置きながらタブレットを動かすと、自動的に写真がめくれる仕様になっている。
バッテリーは、HDビデオ再生時で連続約8時間のスタミナを持つので、往復通勤電車の中や昼休みなどにも、存分に動画を楽しむことができる。
ストレージは16GBのSSDを内蔵しているが、USBコントローラーの搭載により、別途USBメモリを用意すれば、かなりの容量を確保することが可能だ。
無線インターフェースは、Wi-FiとBluetoothを搭載し、対応機器との連携を図ることができる。
エンターテインメントに焦点を当てたタブレットとして、注目されるモデルである。
店頭想定価格は39,800円。発売予定時期は2011年7月上旬となっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)