英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
あなたは布団の上で甘いものを食べてはいないだろうか。台北市で16歳の少女が耳の中のかゆみを訴えて病院へ行ったところ、少女の両耳にアリが棲んでいることがわかった。
医師の診断に少女は、普段布団の上でおやつを食べる習慣があり、更におやつを食べながら耳をほじるクセもあると答えた。最近は、耳の近くにいるアリに気付いたり、耳の中からアリが出てくるのを見ることもあったという。
内視鏡による検査の結果、少女の右耳には20数匹のアリが見つかり、左耳からも4、5匹見つかった。耳道と鼓膜がひどく腫れていたが、幸い鼓膜を破るまでには至らず聴力への影響もないようだ。薬によりすでに症状は改善している。
医師はゴキブリが間違って耳の中に入ってしまうケースもあると話す。考えただけでも鳥肌が立つ事態だが、万が一そんなことになった場合には、昆虫が光に誘われる性質を利用して、懐中電灯で照らすといいそうだ。このほか、食用油を5、6滴垂らす方法もあるという。しかし、決して水は垂らしてはいけないそうだ。昆虫の死骸を膨張させる可能性があるのだという。寝転がっておやつを食べる習慣がある人は気をつけた方がいい。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)