バレエダンサーのベンジャミン・ミルピエ(33)が、しなだれかかっているのは、どうしたことか婚約者のナタリー・ポートマン(29)ではなく、別の女性の腕の中。ナタリーが妊娠中の浮気か、と思いきや、実はこの写真は彼が広告塔に選ばれた、仏デザイナーブランド、イヴ・サンローランのCM撮影のひとこまであった。
バレエで鍛えた美しい肢体を、黒の細身スーツ&白いシャツで包み、ニューヨークの街を颯爽と駆け巡るベンジャミン。カフェのテーブルを乗り越えて、ダンサーで女優のジェシカ・サウンドさんの腕の中へ飛び込むシーンは、デザイナーブティックが立ち並ぶSoHoで撮影された。このCM、クラシックな「ボーイ・ミーツ・ガール」的な内容なんだとか。
イヴ・サンローランのスポークスマンは英『hello!magazine.com』に「多大な才能を持つ若いダンサーで振り付け師のベンジャミンが、サンローランの男性らしさの新しい要素を表現してくれ、とてもうれしく思っている。」と語った。CMは9月に発売予定の男性向け香水の広告らしい。映画『ブラック・スワン』の撮影中に恋に落ち、事実上の「できちゃった婚約」をした女優ナタリー・ポートマンの婚約者、という肩書でなく、国際的に知られたニューヨーク・シティ・バレエのプリンシパルダンサー兼振り付け師であるベンジャミン・ミルピエとしての本領発揮であろう。ディオールの広告塔をしている婚約者ナタリーと合わせ、カップルそろって仏著名ブランドの広告塔として活躍することになる。
ナタリーとの交際が明らかになった時は、「もしかしたらベンジャミンには、ハリウッドに進出したいという野望があるのでは?」という噂が囁かれた。彼が『ブラック・スワン』の仕事に入った当時まで同棲中で、誰もがゴールイン直前と思っていた長年の恋人のダンサー、イザベラ・ボイルストンさんを振って、ナタリーの元に走ったことも、この噂を裏打ちするものと思われた。それではベンジャミンはこれをきっかけに、ハリウッド進出を狙っているのだろうか?
しかし彼は以前ネット新聞『Daily Beast』のインタビューに答え、「映画スターが受ける公衆からの視線を見ていると、まったくスターになりたいなどとは思わないね。」とハリウッドへの野望を否定している。果たしてこれは本心? それともナタリーをある意味「踏み台」にしてスターダムを狙っている?
(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)