英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
これから継続的に実施が予定される計画停電については、各種ITツールを駆使して事前情報の入手につとめるべきであろう。
今般、位置ゲーのコロプラが、ケータイで位置を登録しておくと計画停電の状況が分かる「停電チェッカー」の無料提供を開始した。
本サービスは、コロプラが初めてリリースする情報ツールで、携帯電話から現在位置の登録を行うと、その周辺地域の計画停電の状況/予定を電力会社の提供したデータから抜粋して提示するものである。
GPS情報を利用して現在位置登録できるので、住所が分からなくても出かけた先の街や場所で簡単に停電情報をチェックすることができる。
それに加えて東京電力株式会社の電力使用状況グラフや公式ツイートを表示することで、東北、関東をはじめ震災の影響を被る人に必要な情報を一元的に提供していく。
コロプラが提供するプラットフォーム「コロプラ+」に登録する必要はなく、利用は無料である。
無料対応端末は、フィーチャーフォン/iPhone/Androidとなっている。
出かけた先で、まず停電情報をチェックしておいて、たとえば2時間後に停電が予定されていると知ったら、打ち合わせをそれまでに切り上げて、非停電地域に移動するといった使い方ができるだろう。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)