「モデルオーディション参加者募集中!」
いつものようにネットショッピングしようとサイトを開いたら、そんな言葉が目に飛び込んできた。このサイトは「AMO’S STYLE(アモスタイル)」(以下、アモスタイル)。アモスタイルは下着メーカー「トリンプ」のブランドで、スイートで女の子らしいランジェリーが、リーズナブルな価格で買えるとあって若い女子を中心に人気がある。かくいう記者もときどき利用しているのだ。「読モ」という言葉が浸透するぐらい読者モデルはよく知られているが、メーカーが一般からモデルを大々的に募集するのは珍しいではないか。しかも選ばれたモデルが着るのは「究極のランジェリー」だという。「究極のランジェリー」とは、なにやらすごそうだが、一体なんだろう?
答えはサイトに載っていた。「究極のランジェリー」とは、みんなの意見をとりいれてランジェリーを作ろうという開発プロジェクトから生まれるランジェリーだったのだ。このプロジェクトに参加するには、サイトに載っている商品開発アンケートに回答すればいいようだ。たとえば“夏バージョンの「究極のランジェリー」で最も欲しいと思うカラーは?”や“冬バージョンの「究極のランジェリー」に期待することは?”という質問に答えていく。記者も早速、参加してみる。私たちひとつひとつの回答を参考に、新たなランジェリーが誕生するわけだ。なるほど、確かにこれは“究極”といえそうだ。
そしてこの「究極のランジェリー」を着るモデルを一般募集しているのだ。ランジェリーのモデルというと、カメラの前で大胆な格好をさせられちゃうのでは?という心配もあるかもしれないが、そこはご安心を。こちらはあくまでも女子に向けたものであって、昨年選ばれたモデルたちの写真も、女子から見ても思わず「かわいい!」と声があがるような明るい仕上がりだ。そのため、自分磨きや夢のため、アモスタイルファンが毎年多数応募しているという。
ここまででもみんなが参加するランジェリープロジェクトという感じが強いが、これだけではない。二次審査を通過したモデル候補者たちから、最終的に誰にするかを決めるのは、これまた私たちなのだ。二次選考のカメラテストで撮影した写真をサイトに掲載し、人気投票をして、その結果を参考にモデルを決定するという。投票は3月末からの予定だが、このオーディションの投票期間には昨年もサイトへのアクセスが激増したそうで、関心度の高さがうかがえる。こうなってくると、選ばれたモデルはアモスタイルファンの代表として、みんなの声援をうけて、「究極のランジェリー」を着る…ともいえそうだ。
モデルを体験できるチャンスなんて、そうそうない。プロのカメラマンによる撮影や、本格的なメイクなど、いろいろな経験を積むことが女子力アップにつながるのは周知の通り。それに多くの人に見られることで女性は美しくなるというではないか。しかも今年は昨年の倍の6名を採用する予定なので、気になっている人はトライしてみる価値がありそうだ。まずは募集サイト (http://www.amos-style.com/brands/kyukyoku/auditionpc.html)で詳細をチェックしてみてはいかが?
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)