“関根勤 (sekine_tsutomu) on Twitter”として登録されているアカウントがツイートを始めたのは12月21日のこと。
「ツイッターのアカウントはずいぶん前から作っておいたのですが、書き込む(呟く?)ふんぎりがつかなくて、ようやく呟いてみた所存でございます。勤。」ということだったのだが、このアカウント、実は成りすましだというのが発覚した。
このアカウントがツイートを始めたことで、益若つばささんも「Twitter始めてくれたんですねー!♪ この前めっちゃ説明した甲斐がありました。笑楽しみにしてます( ´∀`)!♥」と反応してフォローするなどし、22日には「関根勤さんがTwitterを始められていた。ホントにマニアックな呟きが多いと思われる。」と水道橋博士さんがツイートするなど有名人も多数信じてフォローやRTなどをしていた。
しかし、水道橋博士さんによる呟きのすぐ後に同氏にあてて「浅井企画の作家のものです。その関根勤のツイッターはなりすましです。本人ではありません。マネージャーにも確認済みです。よろしくお願いいたします」と成りすましを指摘するツイートがはいった。その後22日には、所属する浅井企画のサイトにおいて【関根勤で登録されているツイッターに関して】と題し「本人が独自に登録しているブログ・ツイッターなどの情報発信は一切行っておりません。 」と注意喚起を促す告知がなされている。
同アカウントは22日明け方の「ディカプリオのインセプション、ただいま鑑賞終わりました。そろそろ眠りにつきます。おやすみなさい。」との呟きを最後に沈黙しているが、関根さんの写真を使い「来年2月12日、13日に娘麻里とトークライブ『昆虫ジジイと外ヅラ良子2 』を行います!くわしくはこちらまで!」と実際に予定されているイベント情報をプロフィールに入れるなどしており、これではだまされる人がいても仕方がない。
果たして熱烈なファンの仕業なのか、それとも単なる悪戯なのか。なんにせよお騒がせな話である。
(TechinsightJapan編集部 北島要子)