この22日に25歳の誕生日を迎えたばかり、美しさの真っ盛りとも言える女優キーラ・ナイトレイが、ロンドンで開催されたある授賞式のレッド・カーペットに登場した。このドレス、もちろん高価なお品で細かい柄もユニーク。素敵なのだが、彼女が着るには少しばかり…!?
『お気に召すまま』、『嵐が丘』、『ハムレット』…、シェイクスピア作品を中心に、世界中にファンを作ったあの名優ローレンス・オリヴィエ(1989年没)。映画に舞台に大活躍であった彼にちなんだこの賞は、“英国版トニー賞”とも呼ばれ、毎年優れた演劇やミュージカルに贈られる。
ジュード・ロウの『ハムレット』も狙っているこのローレンス・オリヴィエ賞、今年はそこに女優キーラ・ナイトレイの名があった。昨年12月、モリエール作『人間嫌い』でウエスト・エンドで舞台デビューを飾っていたのだが、初体験にして助演女優賞にノミネートされていたのだ。
25歳だからもっと…?君が今宵このレッド・カーペットの最年少、一番の華なんだよ!? カメラマンたちは内心そう叫んでいる。そんなコト言われたって困ってしまうではないか。キーラ・ナイトレイのこのドレス選び、あなたのご感想は…!?
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)