2008年2月にはワールドツアーで来日した、男性4人組の人気ポップ・グループ『バックストリート・ボーイズ(以下BSB)』。そのメンバーの一人、A.J.マックリーンが32歳の誕生日を迎えたまさにこの週末、恋人にステージ上で突然プロポーズをしていたことが分かった。
BSBは1999年にアルバム『ミレニアム』でブレーク、次の『ブラック・アンド・ブルー』も全米アルバムチャートでNo.1、日本でもミリオン・ヒットを飛ばした。甘いマスクから全盛期には女の子たちが大騒ぎしたが、全員がソロで歌い、アカペラもこなすという実力派でもある。
9日、ラスヴェガスのナイトクラブ「Wasted Space」でライブを行っていたBSB。リード・ヴォーカルのA.J.マックリーンはこの日が誕生日。彼はある時、歌の途中でDJに音量をゼロに下げるよう指示した。
そして膝を折り、真剣な面持ちになると彼は、恋人のロシェル・ディアナ・カリディスさんをステージに呼び、その指にリングをはめてあげた。お客さんはもう大興奮。何しろロシェルさんばかりか、グループのメンバーもそれを予想していなかったため、会場は大変な感動に包まれてしまったそうだ。
ただし、その指輪は数時間前に「ハード・ロック・ホテル」で購入したばかりとのこと。米国人というのはサプライズが好きなあまり、思いつきと勢いで何でもやらかしてしまう所がある。A.J.のその情熱、持続期間のほどが少しばかり心配か。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)