M・ジャクソンを突然襲った心臓発作。最愛の3人の子供たち、両親や兄弟姉妹を残し、そして私たちには数々のヒット・ソングが入ったレコードやCDを残し、まだ50歳の若さで逝ってしまった。世界中の人々に愛されたマイケルの音楽、これからもまだまだ活躍して欲しかった。その突然の訃報に、各界の有名人らも哀しみを次々と表明している。
以下は有名人らがマイクで、ブログで、そして“Twitter”などSNSを利用して寄せた、マイケルへの追悼の言葉である。(以下マイケル・ジャクソンをMJと省略。)
●マイリー・サイラス
「MJは私にとってのインスピレーションそのもの。これからも彼の音楽はずっと愛していきます。安らかに眠って下さい。」
●デミ・ムーア
「あまりにも悲しくて、どうしてよいのかしら。ファラ・フォーセットとMJを失ってしまうなんて。お子さんたちが気の毒で仕方ないわ。」
●ジョン・メイヤー
「レコード・プレイヤーだった時代に、マイケルの “スリラー”を聴いて育った僕たちにとって、MJが亡くなるなんて、喪失感でいっぱいです。 スタジオでそれを知り、ただ茫然としてしまいました。MJは、大きな音楽文化を作り上げたDNAのような存在でしたから。83年にMTVで見たムーン・ウォーキングなど、何か形となって記念に残してあげて欲しいものです。誰も止められない、完全無敵だったあの姿を。安らかに眠って下さい。」
●ルダクリス
「MJがもしもいなかったら、今の僕はなかった。彼の音楽と功績は伝説。永遠に愛されるはずです。ご家族の深い悲しみを察します。MJ安らかに眠って下さい。」
●ジェシー・マッカートニー
「MJ安らかに眠って下さい。彼はキングのような存在、私は彼が好きで歌い始めました。とても寂しいです。」
●リンジー・ローハン
「ええっ、ウソでしょ…。マイケルへの尊敬と愛を込め、ご家族の皆さんに心からお悔やみを申し上げたいわ。ああ、なんか具合が悪くなってきたわ。」
●ジョエル・マッデン
「なんて悲しい一日なんだろう。彼は本当に偉大な存在だった。彼の偉業の数々を思い出しながら、祈りの言葉を捧げます。安らかに眠って下さい。」
●P.Diddy
「MJは僕にビートというものを教えてくれました。音楽を人々の生活に染み込ませた、魔法使いのような人物です。なんて悲しいことでしょう。」
●アシュレイ・ティスデール
「悲しいです。でもこれだけは言わないと…。ハイスクール・ミュージカルの私たち6人は皆、マイケルのような素晴らしいアーティストに会う機会を与えてもらえたことを、心から幸せだと思っています。あの時の感動は一生忘れません。安らかに眠って下さい。」
●ジェニー・マッカーシー
「私たちが何十年と愛してきたMJの音楽、これからもずっと彼の魂とともに強い影響力を持ち、愛され続けるでしょう。
●ジョーダン・スパークス
「OMG!思わず叫んでしまいました。MJ…、ああ、胸が張り裂けてしまいそうです。」
●エリザベス・テイラーの代理人
「ここ何年と親交を温めてきた二人です。MJの突然の訃報に、テイラーはひどくショックを受けており、今は言葉にもならない状態です」
(その2に続く)
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)